新築、リフォームを東村山でするなら家住楽木にお任せください

blog

東村山市で防カビ塗装をするなら家住楽木にお任せください!

  • 家住楽木ブログ


東村山市で防カビ塗装を検討している方のなかには、費用の目安や塗料の選び方に疑問をもつ方が少なくありません。


外壁塗装にかかる費用は、塗装面積にくわえて塗料の種類によって大きく変動します。


防カビ効果をもつ塗料は何種類もあり「どれを選べばいいかわからない」と頭を抱える方もいらっしゃるでしょう。


本記事では、防カビ塗装を行う際の費用の目安や、塗料を選ぶポイントを解説します。


東村山市で防カビ塗装を計画している方は、ぜひ参考にしてください。

東村山市で防カビ塗装をする際におすすめの厳選2社


東村山市で防カビ塗装をする際、おすすめできる家住楽木加盟店2社を紹介します。


家住楽木は東村山市を中心に、地域に根ざした建築や塗装など住宅に関する工事を手掛ける団体です。


商工会に加盟する建設会社のなかから、厳しい審査を通過した優良企業のみが加盟を認められます。


「匠の技がかなえる品質の高さ」と「安心・安全な工事」をモットーに、地域の皆様に貢献しています。


各会社の特徴を紹介するので、会社選びの参考にしてください。

有限会社ソーテック

有限会社ソーテックは、環境に配慮した施工を大切にする会社です。


お客様のニーズに応えるため、常に学ぶ姿勢を持ち続けています。


防カビ塗装をはじめ、さまざまな塗料を使った施工実績があります。


有限会社ソーテックの詳細はこちらをご覧ください。


有限会社ソーテック

有限会社グッドジョブ

有限会社グッドジョブは、東村山市で1,000件以上の施工実績をもつ会社です。


専属職人による丁寧な施工が特徴のひとつです。


防カビ塗装など、お客様の要望に合わせてプランを提案しています。


有限会社グッドジョブの詳細はこちらをご覧ください。


有限会社グッドジョブ

防カビ塗装にかかる費用の目安


塗装にかかる費用は、使用する塗料と施工面積によって変動します。


防カビ塗装で使用する塗料は、一般的な塗料と比べて価格が高いものが多いです。


そのため、同じ施工面積でも高額になる傾向があります。


一般的な住宅の場合、外壁塗装の費用は約89~160万円が相場です。


防カビ効果のある塗料でも、種類によって価格には差があります。


性能や予算に合わせて選びましょう。


なお、カビを除去するためにバイオ洗浄を選ぶと、その分の費用も追加されます。

防カビ塗装に使用する塗料の選び方


防カビ塗装に使用する塗料を選ぶ際は、以下の点が主なポイントです。


・対応しているカビ菌の種類はどれくらいか
・塗装する箇所に適しているか


それぞれ解説するので、塗料選びの際にお役立てください。

対応しているカビ菌の種類はどれくらいか

住宅に存在するカビは約60種類といわれています。


しかし、防カビ効果のある塗料がすべてのカビに対応しているわけではありません。


塗料を選ぶ際は、どの程度のカビに対応しているか確認しましょう。


対応しているカビの種類が少ないと、十分な効果を得られない場合もあります。

塗装する箇所に適しているか

塗装を長持ちさせるには、使用する箇所に適した塗料選びが重要です。


塗料によって下地との相性が異なり、相性のよい塗料を選ばないとひび割れや剥がれといったトラブルが発生しやすくなります。


下地と相性のいい塗料を選ぶには、専門的な知識が必要です。


塗装会社と相談して決めると安心です。

防カビ塗装の効果


防カビ塗装の効果は主に以下の2点です。


・カビの発生や繁殖の抑制
・建物の美観保持


防カビ効果のある塗料を使用すると、カビの発生や繁殖を抑制する効果が期待できます。


カビは住宅の劣化を早めてしまうだけでなく、人体への悪影響もあるため、できるだけ発生を抑えることが重要です。


また、一度発生したカビはどんどん繁殖し、住宅の美観を損ねます。


防カビ塗装を行うとカビが発生しにくくなるため、外壁のメンテナンスがしやすくなるメリットもあります。

カビを放置することで起こり得るリスク


カビを放置することで起こり得るリスクについて、具体的に解説します。


ご家族の健康を守るためにも、ぜひ参考にしてください。

人体への悪影響

カビはアレルギーの原因物質です。


カビの胞子が含まれた空気を吸い続けることで、アレルギーを発症する可能性が高まります。


咳、目や鼻のかゆみ、アレルギー性鼻炎、皮膚のかゆみなど、症状は人によってさまざまです。


もともと疾患をもっていた場合、重症化する危険性もあります。


抵抗力の弱い小さなお子様や、高齢のご家族がいる場合も注意が必要です。

建物への悪影響

カビや藻が発生している場合、その部分の塗膜が劣化しているサインです。


塗膜が劣化すると塗料本来の役割が果たせなくなり、建物が雨風などの外的要因によるダメージを受けやすくなります。


また、塗膜の撥水性が低下していれば、雨水が浸入しやすくなり、雨漏りにつながるおそれがある点にも注意が必要です。


雨水の浸入によって外壁の内側や建材にカビが発生すると、木材が腐り、住宅全体がもろくなるリスクも高まります。


なお、一度内部に入り込んだカビは、完全に除去するのが難しいといわれています。


そのため、まずはカビを発生させないことが重要です。

防カビ塗装の効果がわかりやすい場所


防カビ塗装の効果がわかりやすいのは、以下のような場所です。


・日当たりが悪い場所
・湿気が多い場所


住宅全体に防カビ塗装を施さなくても、必要な場所に防カビ塗料を塗布するだけでも、一定の効果が期待できます。


それぞれの場所の具体的な特徴を紹介します。

日当たりが悪い場所

住宅の北側など、日当たりが悪い場所はカビや藻が発生しやすい環境です。


日差しが当たらないと湿気がたまりやすいためです。


また、風通しが悪い場所も湿気がたまりやすく、カビが発生しやすい環境といえます。

湿気が多い場所

カビは湿度の高い環境を好みます。


日本はもともと湿度が高いため、カビが発生しやすい気候です。


特に川や湖など、水場が近いと湿気が多く、カビが繁殖しやすい環境といえます。

防カビ塗装を行う際の注意点


防カビ塗装を行う際は以下の点に注意が必要です。


・完全にカビが生えなくなるわけではない
・塗装だけでは既存のカビが残る
・塗料の耐久性は本来の性能による


それぞれ解説します。

完全にカビが生えなくなるわけではない

防カビ塗装にはカビの発生を抑制する効果がありますが、すべてのカビを完全に防げるわけではありません。


カビ菌は種類が多いため、防カビ塗料が対応していない菌が発生する可能性があります。


また、カビが耐性を持ってしまう可能性もあるため、防カビ塗装後も定期的に点検を行うと安心です。

塗装だけでは既存のカビが残る

防カビ塗料には、カビの発生を抑制する効果はありますが、既存のカビを殺す効果はありません。


そのため、既存のカビについては別の対応が必要です。


バイオ洗浄や、殺菌効果のある下地調整材の塗布など、方法はいくつかあります。


既存のカビを十分に除去しないまま防カビ塗料を塗っても、再びカビが発生する可能性があります。


確実に対処するためにも、塗装専門会社に依頼すると安心です。

塗料の耐久性は本来の性能による

防カビ塗料に含まれる成分は、塗料の耐久性を上げるものではありません。


塗料の耐久性はシリコンやアクリルといった樹脂によって決まります。


価格の安さを優先して塗料を選ぶと、耐用年数が短くなり、塗り替えの回数が増えるケースもあります。


塗料を決める際は、耐用年数も考慮して選んでください。

防カビ塗装のDIYはおすすめできない


防カビ塗装は専門的な工程が多いため、DIYで行うのはおすすめできません。


すでにカビが生えている場合は、カビの除去と下地調整が重要です。


高圧洗浄やバイオ洗浄によってカビを除去し、必要な場合は漂白を行います。


下地がダメージを受けている場合は、状態に応じた修復が必要です。


丁寧にカビを除去しないと、すぐにカビが生えてくる可能性があります。


また、塗りムラがあると、性能が十分に発揮できません。


防カビ塗装を行う際は、豊富な知識と実績をもつ専門会社に依頼するのが安心です。

東村山市で防カビ塗装をする際は経験豊富な会社に依頼しよう


本記事では、防カビ塗装にかかる費用の目安や塗料の選び方、注意点などを紹介しました。


防カビ塗装では、カビの除去や塗料選びが重要になります。


塗料は塗る場所や下地の種類によって適切なものが異なるため、専門知識のある塗装会社に依頼すると安心です。


家住楽木加盟店は、実績が豊富で信頼できる会社ばかりです。


東村山市で防カビ塗装を検討している方は、まずはお気軽にご相談ください。