新築、リフォームを東村山でするなら家住楽木にお任せください

blog

東村山市で太陽光発電のメンテナンスをするなら家住楽木にお任せください!

  • 家住楽木ブログ


東村山市で太陽光発電のメンテナンスを検討しているものの、二の足を踏んでいる方もいらっしゃるでしょう。


目立った損傷や不具合がなければ「メンテナンスは不要ではないか」と考える方もいらっしゃいます。


本記事では、太陽光発電のメンテナンスにかかる費用や必要性について詳しく解説します。


どのようなメンテナンスを行うかも紹介するので、初めての方にも参考になる内容です。


東村山市で太陽光発電のメンテナンスを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

東村山市で太陽光発電のメンテナンスをする際におすすめの会社


東村山市で太陽光発電のメンテナンスをする際、おすすめできる家住楽木の加盟店を紹介します。


家住楽木とは、東村山市の商工会において厳正な審査を通過した優良企業のみで構成されたリフォーム・建築団体です。


いずれの企業も東村山市に密着し、品質の高い施工で定評があります。


「安全・安心な工事」と「匠の技がかなえる高品質」で地域の皆様に貢献しています。


加盟店の一社である株式会社GODは、創業から太陽光発電の施工店として営業している会社です。


専門店ならではの知識と技術力で、各家庭に合ったプランを提案しています。


設置後もトータルでサポートを行い、一年点検やメンテナンスも対応しています。


株式会社GODの詳細はこちらをご覧ください。


株式会社GOD

太陽光発電のメンテナンスが必要な理由


FIT認定を受けているかいないかに関わらず、以下の理由から定期的なメンテナンスが重要です。


・法律の遵守
・発電効率の低下防止
・安全の確保
・設備の長期的な維持


それぞれ内容を解説します。

法律の遵守

FIT認定を受けている住宅用太陽光発電は、法律により適切な保守・点検が求められています。


FIT認定とは、再生可能エネルギーの固定価格買取制度に基づき、太陽光で発電した電気を電力会社が一定期間・一定価格で買い取ることを国が約束する制度です。


メンテナンスを怠ると、FIT認定が取り消される可能性もあります。

発電効率の低下防止

太陽光発電を設置している方のなかには、売電収入による初期費用の回収を計画している方も多いでしょう。


太陽光発電の汚れを放置すると、発電効率が低下したり、故障の原因になったりします。


防汚加工が施されているパネルはある程度雨で汚れが落ちるようになっていますが、完全ではありません。


また、小さな傷や破損が原因で発電効率が低下するケースもあります。


発電効率の低下は初期費用回収の遅れにつながるため、定期的なメンテナンスが大切です。

安全の確保

太陽光発電システムは、パネルや蓄電池、架台など複数の部材で構成されています。


経年劣化や自然災害によって固定が緩むと、パネルが外れて近隣の住宅や通行人に被害が出る危険性があります。


ほかにも、経年劣化したパネルからの出火や、漏電による落ち葉への引火といったトラブルが生じたケースもありました。


定期的なメンテナンスで状態を確認することで、安全性を確保できます。

設備の長期的な維持

太陽光発電システムは、それぞれ耐用年数があります。


しかし、適切なメンテナンスを続けたことで、一般的な耐用年数より長く使い続けられたケースもありました。


特に太陽光パネルは、メンテナンスによってシステムの状態を良好に保つことで、長期的に安定した発電を続けているケースもあります。


設備を長期間使用するためにも、定期的なメンテナンスが重要です。

太陽光発電のメンテナンスにかかる費用の相場


10kW未満の太陽光発電の場合、定期的なメンテナンスの費用は1回あたり1~5万円です。


ただし、点検のために足場を設置するケースでは、足場代が別途必要になります。


また、パネルの洗浄を追加したり、不具合が見つかって修理が必要になったりした場合も、別途費用がかかる点に注意してください。


具体的な金額が知りたい場合は、施工会社に見積もりを依頼すると確実です。

太陽光発電のメンテナンス内容


太陽光発電のメンテナンスは以下のような内容です。


・太陽光パネルの清掃や破損、異常の確認
・太陽光パネルの発電性能の確認
・取り付け状態の確認
・周辺機器の確認


それぞれの内容を紹介します。

太陽光パネルの清掃や破損、異常の確認

基本的なメンテナンスは、太陽光パネルの清掃です。


落ち葉や砂埃などによって日光が遮られると、発電効率が低下するためです。


また、破損や異常がないか目視で確認するほか、サーモグラフィを使ってホットスポットがないか調査します。


ホットスポットとは、鳥の糞や雑草の影などが障害になり、太陽光パネルの一部のみ発電できなくなった部分に電気が集中し、熱を帯びて焦げたような状態になる現象です。


セルや回路の部分的な損傷や、パネル全体の損傷につながるだけでなく、最悪の場合火災事故が起こる恐れがあります。

太陽光パネルの発電性能の確認

目視で状態を確認するだけでなく、計器を使用して太陽光パネルの発電性能を調査します。


発電量が低下している場合だけでなく、電気が過剰に流れて漏電の危険性が高まっているケースもあるため、定期的な調査が大切です。

取り付け状態の確認

太陽光パネルだけでなく、パワーコンディショナーや配線、ブレーカー、架台など、取り付け状態に問題がないかを確認します。


どれも屋外に設置されているため、風雨や紫外線の影響で劣化していきます。


劣化により固定が甘くなっていると、強風によってパネルが飛ばされるといった危険性があります。

周辺機器の確認

太陽光パネルだけでなく、周辺機器の不具合も発電量の低下や火災発生の原因になります。


接続箱や集電箱の中に虫が侵入したことや端子が緩んだことにより、発熱や接触不良の原因になったケースがあります。


太陽光パネル同様、異常がないか目視や測定で調査を行います。

太陽光発電のメンテナンスを行う頻度


FIT制度を利用している場合、メンテナンスのタイミングは以下のとおり定められています。


・設置後1年
・4年に1度


初回のメンテナンスは初期不良の発見を目的としたチェックを行います。


そのあとは、4年に1度を目安としてメンテナンスを行っていきます。


ただし、重塩害地域や積雪量の多い地域など設備トラブルが起きやすい地域では、通常より頻繁にメンテナンスを行うと安心です。


また、台風などの強風、豪雨といった悪天候のあとは、飛来物による損傷の可能性があるため異常がないかの点検をおすすめします。

太陽光発電を自力でメンテナンスするのが危険な理由


施工会社にメンテナンスを依頼すると、お金と時間がかかることからためらう方もいらっしゃいます。


しかし、自力でのメンテナンスは危険が伴うためおすすめできません。


太陽光パネルが屋根に設置されている場合、屋根に上って状態を確認する必要があります。


慣れない高所での作業は落下の危険性が高く、ケガをする可能性があります。


また、太陽光パネルの洗浄に一般の水道水を使用すると、カルキ成分がパネルに悪影響を及ぼす場合があるため注意が必要です。


雑巾などでこすって、パネルの表面に傷をつける恐れもあります。


設備が破損してしまったことで修復や交換が必要になり、かえって費用が高くつく可能性があります。


安全で確実なメンテナンスを行うためにも、専門会社への依頼が安心です。

太陽光発電のメンテナンスを依頼する施工会社の選び方


太陽光発電のメンテナンスを依頼する会社は、以下のポイントで選ぶと安心です。


・実績
・メンテナンスの内容
・口コミや信頼性


費用だけで判断せず、太陽光発電に関する実績が豊富な会社の選定が重要です。


ホームページなどで、これまでにどのような点検や施工を行ってきたかを確認しましょう。


また、メンテナンスの内容も事前に確認してください。


パネルの清掃や目視による確認だけでなく、電気測定や接続部の締め直しなどにも対応しているかどうかが重要です。


費用が安くても、必要なメンテナンスを行ってもらえなければ意味がありません。


さらに口コミや会社情報をチェックし、信頼できるかどうか確認しましょう。

東村山市で太陽光発電のメンテナンスをする際は信頼できる会社を選ぼう


本記事では、太陽光発電のメンテナンスにかかる費用やメンテナンスの内容を解説しました。


定期的なメンテナンスは故障を防ぐだけでなく、効率の良い発電を維持するためにも欠かせません。


また、信頼できる会社選びも重要です。


実績や口コミを調べ、安心して任せられる会社を選びましょう。


家住楽木の加盟店は地域に密着した営業を行い、高い技術力に定評がある会社ばかりです。


太陽光発電のメンテナンスを検討している方は、まずはお気軽にご連絡ください。